今や私たちの身の周りにいつもある超音波は家電製品にも沢山あります。
身近なところでは、加湿器など家電製品の各種センサー機能。
医療では、検査や診断、治療など、先端技術として日々発展しています。
他にも探知機、溶接、研磨、殺菌など等・・・もっともっとあると思いますが・・・
美容器機に於いても家庭用から業務用まで、私たちの身体や皮膚の改善に幅広く活用され発展し続けています。
超音波って音の一種なのですね。
人間が耳で聞き取れる音の振動数は1秒間で(音波)約20.000回(㎐)迄と言われます。
この音波振動数が・・・つまり周波数ですね
20.000回を超えて、人間の耳では聞き取ることができない音波、これが『超音波』です。
超音波を身体にあてると、高速の音波振動によって、細胞の深いところにミクロのマッサージ効果が起こります。
すると、代謝が正常になり、これまで取れなかった毛穴の深部の汚れや脂肪の除去、洗浄効果もあがります。
また沈着した色素の分解もしてくれますし、ついでにリンパの流れも改善されます。
代謝が盛んになるということはあらゆるトラブルを改善できてしまう! ということですね。
超音波は周波数が高くなればなるほど吸収量が増えていきます。
美容としての超音波は、1Mhzと3 Mhzを部位によって使い分けます。
1 Mhz、Highレベルで皮下約5~6㎝ Lowレベルで皮下約2~3㎝ 吸収されます。
人間の身体に良いとされている1 Mhzの振動エネルギーは身体の組織内でそれぞれ電子の物質分子に吸収されます。
そしてそれが 『熱のエネルギー』 として変換されます。
皮下約5~6㎝まで浸透して、皮膚組織の深部まで温熱を発生して局所を温めてくれるからです。
これがあらゆる皮膚トラブルに効果を発揮するのです。
ハンドマッサージだけもある程度温まりますが、超音波の熱エネルギーによる温まり方とは全く別次元の効果が得られるのです。
超音波でお肌がきれいになるのは、こんな理由です。
従来のハンドマッサージの限界をはるかに超えたミクロバイブレーションは、ダイエット効果を高めます。
美容分野での超音波は、健康な身体への照射となりますから、医療用のものとは違って、よりソフトな超音波を発生する仕様の美容器機を使います。
身体の深部にある脂肪組織へ熱エネルギーを発生させることで、中性脂肪を液状化することができます。
そしてそれをリンパ管や尿として外へ排出させます。
脂肪は、温めて 燃やして 排出する! これが痩身の大原則ですね。
◆外見を鍛えるには・・・
EMSとは、外からの電気刺激で筋肉を収縮させる方法です。
自分で行う運動は、「これから運動するぞ~」と脳から神経に伝達されて、微弱な電気信号として筋肉へ刺激が伝わります。
EMSでの筋肉運動は、人工的な電力によって筋肉を収縮させます。
脳から命令を出さずに筋肉を動かすため、通常の筋肉トレーニングのように脳や神経と連携させる必要がありません。
そのために自分の意思では上手く動かしにくい筋肉にも刺激を与えられるのです。
スポーツ選手などは、かなり高額な高機能EMSを使用していると言われています。
普段使っていない筋肉に刺激を与えることがダイエットでは重要なことなのです。
EMSは座ったまま、或は寝た状態でパッドを脂肪が気になる部分に巻き、電気を流すことで筋肉を意図的に刺激して痩身効果を図る美容器機です。
お腹周りにパッドを装着して電気を流した場合、30分で腹筋約600回以上の効果が得られます。
電気刺激を与えることで筋肉が鍛えられ、基礎代謝も増えます。
脂肪の燃焼も期待できます。
気軽に購入できる家庭用EMSもありますが。
プロ仕様のEMSはパワーが全く違い、筋肉がしっかり動きます。
局所に電極を装着することと、鍛えにくい身体の奥の筋肉、或は自分では動かしづらいところなど全身の筋肉、特に大きな筋肉にEMSは「インナーマッスル」を鍛えて
大きな効果が得られます。
柔軟性のある良質な筋肉をつくり、ダイエット効果は勿論のこと基礎代謝も向上します。
超音波美容器機で深いところを温めて、EMSで良質な筋肉をつける!
これまでなら2台必要でした。でも1台で同時施術ができたら何と効率がいいか! と思いませんか!
時間、効果が倍以上、マシーンの導入費用が2分の1で済みます。
これからのサロンは経費をいかに抑えるか!
しかし、効果はしっかり出す! 継続客を増やす。
これが集客、口コミ対策の要だと思います。
南川礼子