オンラインパーティーって?

普段の12月なら、これからクリスマスに忘年会にとイベント目白押し!パーティーシーズンに突入する頃でした。でも、今年は三密回避、ソーシャルディスタンス、ステイホームとそれどころではありません。

そんなご時世で広まりつつあるのが、オンラインパーティーです。終電を気にせず、自宅で好きなだけ飲んで語れることで、実際に集まるより盛り上がるかも⁉と人気急上昇中。今回は、そんなオンラインパーティーの魅力に迫ってみたいと思います。

いまさら聞けない⁉オンラインパーティーとは

オンラインパーティーは、オンライン飲み会やzoom飲み会などと同様、オンラインで複数人集まることを言います。それぞれ好きなように飲み物や食べ物を用意し、時間を気にせず楽しむことができるのが大きな魅力です。それぞれの自宅にいながらパーティーができるということで、普通に会うのとはと違ったシチュエーションがさらに気分を盛り上げてくれます。

オンラインで繋がれるアプリは、なにもzoomだけではありません。利用者の多いLINEや、ビデオ通話アプリとして有名なSkypeでも楽しむことができます。他にも同じようなサービスのアプリが増えているので、仲間うちでどれがいいかいろいろ試してみるのもおもしろそうですね。

オンラインパーティーの楽しみ方

オンラインパーティーは、ただ飲んで食べてしゃべるだけではありません。アプリの機能を使えば、楽しみ方もさまざまです。

エフェクトで画面を楽しく

オンラインパーティーなら、背景も変装も自由自在!背景を好きな映画のワンシーンにしたり、世界遺産の風景にしたりすれば話のネタにもなりそうです。また、顔にエフェクトをかけて加工することもできるので、ノーメイクで参加したい時でも大丈夫!パソコンの画面ごしならではの楽しみ方で、さらに盛り上がること間違いなしですね。

ゲームで盛り上がる

同じオンラインゲームをしている仲間同士であれば、プレイ中の友達が見られていつもより親近感がわくかもしれません。また、オンラインゲームの中には昔ながらのトランプゲームもあります。

少人数でのオンラインパーティーであれば、みんなで同じアプリをダウンロードして対戦してみてはいかがでしょうか。一人だと、作戦も冷静に練ることができますよ。

いつもの仲間と、遠くの友達と

オンラインだからこそ、普段は距離的にまず集まれないメンバーでも、みんなで集まることができます。ずっと会えていない学生時代の仲良しグループなどがあれば、この機会に声をかけたらプチ同窓会が開けますね!また、いつもの仲間とあえてオンライン飲み会するっこと、普段は見えない一面を見つけることができるかもしれません。

スクリーンショットで記念撮影も

スクリーンショット機能を使えば、集まったメンバーで記念撮影することもできます。オンライン飲み会なら、自分のカメラ映りを直接確認することができるので、ベストショットが撮れやすいですよ。頻繁にオンラインパーティーを開くようであれば、Webカメラもワンランク上のものを買うのもおすすめです。

また、WEBカメラはパソコン備え付けにしても、置くタイプにしても下からのアングルになりがちです。このアングルだと映りは決していいとは言えないので、顔の正面にカメラがくるよう高さの調節も忘れずに行いましょう。

オンラインパーティー向けのメイク

オンラインでのカメラ映りは、実際に合うのとでは大きく異なります。特に、影が強調される点には要注意。アイメイクをいつも通りバッチリにしてしまうと、目元が暗くどんよりした印象になってしまったり、予想以上にケバケバしく見えたりすることがあります。

目元は影を作りやすいので、アイシャドウは薄めに、アイラインと眉はボカさずハッキリさせるのがおすすめです。また、肌はうす付きのファンデーションや、コンシーラー+パウダー程度で十分です。ファンデーションを厚塗りしたり、ツヤ感を出し過ぎると画面越しにはテカって見えてしまいます。

オンラインパーティーの画面でも綺麗に見せたい!という人は、ベースメイクはいつもより薄めに、ラインはハッキリめを意識してメイクしてみましょう。

親しき中にも礼儀あり!マナーを守ろう

いくら仲の良い間柄で、場所は自宅といっても最低限守るべきマナーがあります。オンラインパーティーをきっかけに幻滅されてしまったということがないよう、マナーはしっかり覚えておきましょう。

食べ物は咀しゃく音に注意!

オンラインパーティーでは、マイクで音を拾って会話します。当然声以外の音も拾ってしまうので、食べ物選びや食べ方には要注意!特に気をつけたいのは、おせんべいやお漬物などの咀しゃく音や、ネバネバ系食品を食べた後。自分は気になっていなくても、オーディオ越しに聞こえてくる咀しゃく音は、決して気持ちの良いものではありません。

また、口の中に食べ物を詰め込み過ぎるのも、口を閉じて噛むことができず音が出がちです。音が出る食べ物を選んでしまったら、食べるときだけミュートにするなど、相手が不快にならないよう気配りをしましょう。

終了時間はあらかじめ決める

話したいことは山ほどあっても、もう寝たかったり、次の日早起きしなくてはならなかったりで、そろそろ離席したいと思っている人も中にはいるかもしれません。オンラインパーティーの参加者みんなが気持ちよく終われるよう、終了時間は最初に決めておくのがおすすめです。

オンラインだから、次の集まりも実際の飲み会と比べたら企画しやすいですね。話足りない分は、また次回にとっておきましょう。

上の空、無表情は次回誘われないかも…

オンラインパーティーでは、身振り手振りよりも顔の表情が第一です。無表情だとつまらなさそうだし、常にどこか違うところを見ていて上の空だと、オンラインパーティーはしたくなかったのかな、なんて思われてしまいます。

なるべく口角を上げることを意識して、表情で楽しんでいることが伝わるといいですね。外出時はマスクが必須で表情が分からないので、オンラインでこそステキな笑顔を見せてください!

まとめ

オンラインパーティーでは、ただ画面越しに飲食しながらしゃべるだけでなく、さまざまな楽しみ方ができます。エフェクトをかけて盛り上がったり、ゲームで白熱したり…。遠くに住む人とも楽しいひと時を過ごせる、新しいトレンドでもあるのです。

制約が多くて、いつもより楽しみが少ない年末かもしれませんが、オンラインパーティーで新しい楽しみを見つけてみてくださいね!オンラインでつながる楽しさの、とりこになるかもしれません。

PAGE TOP

資料請求・お問い合わせ

無料デモンストレーション・お見積りも
こちらからお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ LINE