ホームケア何してる?ホームケアの第一歩!顔編

  • 化粧水に美容液、クリームといった定番スキンケアは毎日行っている人がほとんどではないでしょうか。それでも、街中には目を惹くような綺麗な肌と若々しさを持つ人がいます。何か特別なケアをしているのかどうか、とても気になりますよね。 
  • そこで、ここではおうちでできる「顔の印象ワンランクアップ術」をご紹介します!エステや美容医療に頼らず、ホームケアでどこまでできるのでしょうか。さっそくチェックして、気になるものから取り入れてみてくださいね。

 

種類もさまざま!美容成分たっぷりのフェイスパック

 

フェイスパックには、大きく分けると塗って洗い流すタイプと美容液や化粧水がしみ込んだシートタイプがあります。どちらも特別感のあるスキンケアになりますね!この2つについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

 美容成分をしっかりチャージ!特別な日の前にもおすすめのシートタイプ

シートタイプのフェイスパックは、とにかく種類豊富なのが嬉しいですね!美容液1本分、化粧水〇ml使用など、美容成分の多さをアピールするものも多いです。一度にたくさんの美容成分を浸透させるため、即効性にも期待できます。翌日の肌の調子が全然違うということも珍しくなく、特別な日に向けて使用するのに最適です。 それだけ即効性があるなら、中には日替わりで毎日でも使いたいという人もいますが、それでは肌に負担がかかるので注意!肌にも許容量があり、毎日大量の美容成分を浸透させられると逆に肌トラブルを引き起こしてしまう可能性もあります。何事も、適量が一番。週に1,2回など、間隔を開けて使用する方が、シートパックの効果を最大限に生かすことができます。

 

 汚れスッキリ!お肌のリフレッシュには洗い流すタイプ

洗い流すタイプのパックは、ゆったりお風呂に浸かりたい時に最適ですね。このタイプの場合、さらに保湿重視のものと汚れ除去重視のものに分かれます。 保湿重視の場合はクリームやペーストなど、比較的重めのテクスチャーのものになります。シートパックと比べてピタッと密着する点と、口まわりや目のまわりで気になる部分までしっかりカバーできる点が魅力的です。 

こちらはシートパックよりも油分が豊富な場合が多いので、普通~乾燥肌向けのパックとも言えます。乾燥が気になる時期のスペシャルケアにもおすすめです。汚れ除去重視の場合、代表的なのがクレイ配合の泥パックです。粒子の細かいクレイが毛穴に詰まった汚れを吸着するほか、古い角質の除去による新陳代謝アップにも期待できます。使用後は、お肌がツルツルになりスッキリしますよ!血行促進による美容効果を狙うなら、炭酸パックもおすすめです。汚れを浮かす効果と保湿効果の両方が期待でき、多方面からアプローチしてくれます。シュワシュワ・パチパチの爽快な使用感もヤミツキになりそうですね。通常のクレンジングや洗顔では、汚れは完全に落としきれません。このようなスペシャルケアを導入することで、肌の調子が整い透明感のある肌に導いてくれるでしょう。

 

おうちでエステ!?美容家電でワンランクアップのホームケア

 

スチームケアや美顔器など、顔用の美容家電は種類豊富。今まではエステでしか体験できなかったケアが、自宅でも気軽にできるようになりました。例えば、フォト美顔や光フェイシャルといった機能は、光脱毛機能とセットになっていることが多いです。しわやシミといった複数の肌悩みの対策ができるアイテムなので、幅広い年齢層におすすめの美容家電です。脱毛機能で、口まわりや頬などの産毛も処理できれば、それだけで化粧ノリや見た目のトーンアップにもつながりますよ。価格が高い場合も多いですが、継続して使用することを考えると、1回あたりの金額はエステよりずっと安く済みます。 

また、エステでの美肌ケアと言えばイオン導入もおなじみです。電気の力で肌の奥まで美容成分を浸透させる方法で、家庭用のイオン導入器も多く販売されています。おうちでイオン導入する際に注意したいのが、適した化粧水を使うということ。専用のものなら問題ありませんが、もともと持っている化粧水は適さない場合があります。肌の奥まで浸透させるので、界面活性剤などの添加物が含まれていないものを使用しなければ、肌トラブルのもとになります。また、ビタミンCなど低分子で水に溶ける性質の成分を選ばなければ、イオン導入する意味がありません。注意点が多い美容家電ですが、気が向いた時にホームケアで綺麗になれるのは大きなメリットになります。好きなだけエステメニューを試すことができるので、美容好きな方は1台持っていても損はないはずです!

 

お手軽ホームケア!美顔ローラーの効果って?

 

手が空いた時にコロコロするだけで、お顔のケアができてしまう美顔ローラー。こちらも種類が多くお値段がピンキリで、どんなものを選べば美容効果が期待できるのかよく分かりませんよね。美顔ローラーの中で、美容好きの方の支持を集めているのは微弱電流・マイクロカレントが流れるタイプです。マイクロカレントは、肌の細胞を活性化させることが期待できます。これにより肌細胞の新陳代謝がアップし、キメが整いハリのある肌に導いてくれるとも言われています。 

さらに、美顔ローラーのマッサージ効果によってむくみ解消やリフトアップ、小顔効果が狙えることも!とても簡単で手間いらずのホームケアですが、期待できる効果の多さは大きな魅力です。 ただし、あまりに使用頻度が高すぎたり、押し方が強かったりすると、摩擦による刺激で肌荒れをおこしてしまう可能性があります。また、たるみやほうれい線の解消には上向きに力を入れ、下向きは優しくなど細かい使い方を覚えないと十分な効果が期待できません。手軽なアイテムですが適当過ぎては効果半減、使いすぎると逆効果なので、商品説明の記載通りに使用しましょう。

 

まとめ

顔のホームケアについて、家でも手軽にできて顔の印象がアップする方法をご紹介しました。即効性を期待するなら、フェイスパックが一番早いです。大切なイベントの直前に使って、好印象な肌で魅せてくださいね。 

また、美容家電やマイクロカレント美顔ローラーなどは、初期費用がかかるものの自宅でエステメニューを再現できます。どちらも使い方をしっかりマスターし、継続して使用することで美容効果を発揮できるようになります。少しだけ手間をかけて、いつものスキンケアに何かもう一つプラスしてみませんか?手軽なものも多いので、ぜひ挑戦してみましょう!

PAGE TOP

資料請求・お問い合わせ

無料デモンストレーション・お見積りも
こちらからお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ LINE