目標はクリスマス!3カ月で手に入れる最高の肌

まだハロウィンも終わっていないのに、もうクリスマス?そう思った方もいるかもしれませんが、理想の肌を手に入れるには時間がかかるものです。肌が生まれ変わるターンオーバーは20代で健康肌の持ち主だと約30日。30代は40日、40代は50日以上と徐々にターンオーバーが遅くなっていきます。

今の肌状態があまり良くない場合、ターンオーバーが乱れている可能性が高く、正常化までにはさらに時間を要してしまいます。まずは肌を健康にすることで、ふっくらキメの整った理想の肌を目指すことができるのです。今から始めるスキンケアで、クリスマスには至近距離も怖くない最高の肌を作っていきましょう!

■まずは健康肌に!ターンオーバーを整えよう

肌のザラつきやゴワつき、乾燥…季節が秋に変わったことで、肌の調子がイマイチという方も多いのではないでしょうか。不調の原因となりやすいのが、ターンオーバーの乱れです。ターンオーバーが滞ると古い角質が肌表面にとどまり、柔らかさや透明感、肌ツヤも失われてしまいます。

逆にターンオーバーが早すぎると、完全に成熟していない肌細胞が表面に出てきてしまい、刺激に弱く水分が蒸発しやすい肌となります。このようなターンオーバーの乱れは、内側と外側、両方に原因がある場合が多いです。肌の土台が不安定な状態では、スペシャルケアの美容液の効果もイマイチに。まずは肌の土台をしっかり整えることが最優先です。

内側からのケア:肌に良い食べ物を食べよう

肌本来の力を高めるには、肌に良い食べ物を意識して摂る必要があります。タンパク質とビタミン、良質なオイルは特に積極的に取って欲しい栄養素。タンパク質には、大豆イソフラボンの美肌効果が期待できる大豆食品がおすすめです。

ビタミン類では、フルーツに多く含まれるビタミンCは美肌には欠かせませんね。色の濃い野菜に含まれるβカロテンには粘膜の保護や抗酸化作用があるので、かぼちゃやにんじん、トマトといった野菜で摂取していきましょう。

肌の代謝に欠かせないビタミンB群も、ターンオーバーを整えるのには欠かせません。豚肉や貝類、かつおなどに多く含まれているので、できれば毎日食材を変えて食べたいところです。

良質なオイルにはナッツ類が手軽でおすすめ。肌を乾燥から守るオレイン酸は、アーモンドやカシューナッツ、マカダミアナッツに多く含まれています。マカダミアナッツには、パルミトレイン酸という若々しい肌を保つ成分も。ミックスナッツなどで取り入れると、飽きずに食べ続けられますよ。

外側からのケア:刺激を与えず整えていく

ゴワつきやザラつきが気になると、ついやってしまいがちなのが擦り過ぎです。スクラブやピーリングは、使用後肌がツルツルになるのでヤミツキになりますが、使い過ぎは厳禁!必要な角質まで取り去り、ちょっとの刺激でもトラブルを起こす肌になってしまいます。

クリスマスを目標とするなら、まずは保湿重視のシンプルなスキンケアを行い、肌本来が持つ力を引き出してあげましょう。肌に浸透しやすい、アミノ酸などの保湿成分が入った化粧水、肌のバリア機能をアップさせるセラミドなどがおすすめです。

ターンオーバーが乱れた肌であれば、正常化まで2カ月ほどはかかってしまいます。だからこそ、10月からスキンケアを見直していく必要があるのです。

■家庭でもできる!光美容でエイジングケア

肌の調子はそこそこ良いけど、なんだか冴えない…そんな方は、光美容を試してみてはいかがでしょうか。美容クリニックのフォトフェイシャルやエステでの光フェイシャルは、肌にある特定の波長の光を当てて肌細胞の活性化を目指すものです。最近では自宅用の光美顔器なども販売されているので、なかなか時間が取れない方でも挑戦することができますよ。

光美容の効果としては、肌細胞が活性化することで毛穴やくすみ、シワなどにもアプローチできるとされています。化粧品によるスキンケアでは同様の効果を求めるのは難しいので、肌トラブルは無くても今の状態に満足できていない方は、ぜひ試してみましょう。クリスマスまで時間的に余裕があるからこそ、新しい美容にもチャレンジすることができます。

■残り1カ月でキメが整う美肌に

肌のターンオーバーが整えば、肌は潤いふっくら感が出てきているはずです。まだ時間に余裕があるなら、もう少し頑張って思わず触りたくなるようなキメが整った肌を目指していきたいですよね。

肌のキメが整った肌というのは、拡大して見た時に小さい三角形が規則正しくならんでいる状態です。水分を抱えて光を均一に反射するので透明感があり、弾力と柔らかさも併せ持っています。

これまで続けてきた保湿重視のケアは継続しますが、この時期ならではの注意点も。寒くなってくると洗顔時にお湯を使う機会が増えます。熱すぎるお湯は皮脂を過剰に奪ってしまい、乾燥を招いてしまいます。ちょっと寒くてもぬるま湯程度で、洗顔料はしっかり泡立てて肌に負担をかけないようにしましょう。

さらに美肌になるためには、スキンケアをする時にひと手間プラスしてみましょう。スチーマーや蒸しタオルなどで、一度温めてからクレンジングや保湿ケアを行う方法は、手軽でコストもかからないのでおすすめです。頻度も毎日ではなく、週に1、2回でOK。

クレンジング前に蒸気で温めることで、毛穴が開いて汚れを落としやすくなります。血行促進効果が期待できるので、肌に栄養が運ばれやすくなるほか、血行不良が原因のクマにも効果的です。洗顔後のケアでは、美容液をしっかり塗った上から蒸しタオルをのせると、肌の仕上がりがワンランクアップします。

少しの手間をかけるだけでも、クリスマスを美肌で迎えるためには大きなブースターとなります。毎日行うものでもないので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

■クリスマス直前のスペシャルケア

ここまでのスキンケアで、美肌はかなり近づいているはずです。クリスマス直前は、さらにもうひとつスペシャルケアを取り入れてみましょう!スキンケアは、効果の実感まで時間がかかるのが普通ですが、即効性を求めるならシートパックがおすすめ。

クリスマスデートやイベントの前日や当日の朝に、美容液のたっぷりしみ込んだパックを使用すれば朝から肌がプルプルに!表情ジワが気になる方は、肌がふっくらもちもちになることで、その日だけでもカバー効果が期待できます。

ただし、全く使用経験のないパックは万が一肌に合わなかった時が大変です!ここまでの努力が水の泡になってしまったら悲しいですよね…。使い慣れているブランドの上位ラインのものを選んだり、使用経験がないものは事前に試したりするなど、時間がある分計画的にアイテム選びを行いましょう。

■まとめ

クリスマスまでに美肌を叶える方法は、エステに行ったり高級美容液を買ったりするだけではありません。基本のスキンケアを丁寧に行い、蒸しタオルなどでひと手間かけて美容効果をアップさせるだけでも、理想の美肌に近づくことができます。

今からクリスマスを目標とすれば、土台を整えるところからスペシャルケアまで着実に行えます。本当の美肌はたった数日では手に入らないので、今からの準備がベストですよ!

PAGE TOP

資料請求・お問い合わせ

無料デモンストレーション・お見積りも
こちらからお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ LINE