サプリメントで若々しい肌と体型

シワ・たるみ・体型の変化。年齢を重ねるごとに変化してしまったルックスに自信をなくしてしまった方は多いのではないでしょうか。
そこで、今回はサプリメントと肌と体型にまつわる話についてまとめてみました。サプリメントを飲むことで得られる美容と健康のメリットについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

■老化とは?

「肌にうるおいがなくなってきた」「シワが目立つようになってきた」など、私たち女性を悩ませる老化。生理機能が低下することにより引き起こされる老化は、40歳頃を境に心身に表れ、自覚症状を感じるようになります。

老化によって起こる肌と体型の変化

女性ホルモンの減少により老化が進むと、次のような変化に気付くようになります。

  • シワの増加
  • 髪質の変化(白髪・パサつき)
  • 体型の変化(痩せにくい・丸みを帯びる)
  • 肌のかさつき

40代になると「抗酸化酵素」の能力が急速に減少してしまうことが老化を急速に加速する原因といわれています。
そのため、老化のスピードを緩やかにするためにも、体型や肌の変化に気付いたらすぐに日常生活の直しや、サプリメントを飲むなどの対策を講じることが望ましいでしょう。

■若返りとサプリメントの関係性は?

今やコンビニでも買えてしまうサプリメント。手頃な価格で手に入り、身近にあるからこそ「本当に老化にサプリメントは効果があるのだろうか?」と疑問に思っている方もいるでしょう。
サプリメントは、普段の食生活では補えない成分を補うために摂取することを目的にした製品です。決して、劇的な若返り効果が期待できるわけではないですが、不足している栄養分を補ってくれるため、サプリメントは若返りに一躍買ってくれる存在といえます。

■サプリメントを飲むことで得られる美容と健康のメリットとは?

では実際、サプリメントを飲むことで美容と健康にはどのようなメリットがもたらされるのでしょうか。
ビタミン・コラーゲン・ヒアルロン酸・イソフラボンなどが、美容と健康に重要な成分とはわかっていても、老化とともに減少した栄養素を全て食事で補うことは難しいのが現実です。
日頃の忙しさの中で、美容と健康に必要な栄養素を補ってくれる役目を果たすのがサプリメントです。
無理なく、体の内側からアプローチでき、調子を整えるという点がサプリメントの最大のメリットといえます。

■サプリメントを飲むときの注意点とは?

巷に多く出回っているサプリメント。手軽に必要な成分を摂取できるため、使い勝手はいいですが、サプリメントを利用する際には、正しい方法で飲むことが大切です。
間違った方法で服用すると、美容と健康にほとんど効果を感じられない可能性もあります。
それでは、サプリメントを飲むときの注意点について紹介していきます。

特性をよく把握し継続して飲むように心がける

サプリメントを飲んだとしても、たった数日で効果を実感することはありません。
気長に継続して飲むことで、必要な成分が体に吸収され、美容と健康に良い影響をもたらしてくれるようにつくられています。
忘れずに継続して飲むように心がけましょう。
また、効率よくサプリメントの成分を吸収するためにも、サプリメントの説明書をよく読むことは大切です。サプリメントの特性をよく把握し、日常生活にサプリメントを取り入れていきましょう。

過剰摂取は危険!決められた量だけ飲むようにする

「早く若返りたい!」「1日でも早く健康な体を手に入れたい」などの理由により、過剰摂取する方もいるようです。
サプリメントの過剰摂取は、とても危険です。健康被害を受けないためにも、決められた目安量だけ飲むようにしましょう。
また、持病により日頃から薬を服用いている方は、飲み合わせの問題もありますので、主治医に相談することをおすすめします。

バランスの整った食生活は必須

サプリメントは、あくまでも補助食品です。全ての栄養分をサプリメントで補給することは難しいですので、メインの生活になってしまわないように注意しましょう。
若返りには、腸の働きや血管も大きく影響しています。サプリメントでは、健やかな腸、丈夫な血管を手に入れることは難しいため、バランスの整った食事を心がけるようにすることをおすすめします。

若返りには適度な運動も必要

血流は老化に大きく影響しており、血流が悪いと肌のかさつき・くすみ・シワなどを引き起こす可能性があります。
また、目の下にできるクマも同様で、血流の悪さが原因といわれています。「年を取ったから仕方がない」と諦めている体の変化は、血流改善により解決することもあるのです。
そのため、老化防止のためには適度な運動を行うことも大切です。ウォーキングやストレッチなどの適度な運動をした上で、必要な成分をサプリメントで補給することをおすすめします。

■まとめ

美しい外見・健康的な体をキープすることは簡単ではありません。
老化とともに進む肌質の変化・体型の変化に戸惑うこともあるでしょう。
しかし、現代では忙しい人の美容と健康をサポートするサプリメントが存在します。サプリメントを上手に使い、自分に足りない成分を効率よく摂取していきましょう。
ただし、サプリメントは薬ではありません。あくまでも補助食品ですので、サプリメントに依存することなく、良質な食事・適度な運動を心がけることをおすすめします。

PAGE TOP

資料請求・お問い合わせ

無料デモンストレーション・お見積りも
こちらからお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ LINE