美容と健康に効果あり!いま話題のフルボ酸ってなに?

乾燥が気になる季節がやってきました。
秋から冬にかけて肌や頭皮が乾燥したり、寒暖差により体調を崩す方も少なくありません。
近年、美容や健康によいといわれる「フルボ酸」をご存じでしょうか?

とくに美容業界でフルボ酸は注目を浴びており、フルボ酸を配合した化粧品を目にする機会も多くなりました。

今回はフルボ酸の正体とその効果についてご紹介します。

■フルボ酸とは?

フルボ酸とは、森林や土壌、天然水など自然界に広く存在している有機酸の一種です。
一般的にフルボ酸は腐植土壌に多く存在しますが、自然界全体としてみるとわずかな量しか生産されないため貴重なものといえます。

フルボ酸を多く含む腐植土壌とは、森林生態系において地上部の動物により生産された有機物が積り、微生物によって分解されて土状になったもののことをいいます。自然界で1㎝形成するのに100年もの時間を要します。

とても貴重なものといわれるフルボ酸には2つの特徴があります。

キレート効果

フルボ酸はキレート作用によってさまざまミネラルを取り込むことができます。「キレート」という言葉は、ギリシャ語で「蟹のはさみ」のことで、つかむという意味合いもあります。土壌に含まれるミネラル成分をつかんで、食物に運ぶことがフルボ酸の役割です。

フルボ酸に含まれるミネラル数は70種類以上といわれており、通常の作物内の必須栄養素16~18種類と比較するとその種類の多さがわかります。

pH緩衝作用

フルボ酸には、酸やアルカリ反応の変化を緩めpH値を一定に保つpH緩衝作用があります。
pH値とは液体の酸性またはアルカリ性の度合いのことを指しています。体は正常に機能するために、正しいpHバランスが必要です。
pH値が安定していると、体内外に余計なストレスがかかりにくくなります。

■フルボ酸の美容・健康効果

美容や健康への意識が高い女性におすすめしたいフルボ酸。
フルボ酸には、美容面だけではなく健康面にも優れた効果があります。

美容効果

フルボ酸がもっとも期待されるのは髪への効果です。
脱毛は過度なストレスや内臓疾患などによって引き起こされます。フルボ酸を取り入れることで活性酸素が除去され、質のよい睡眠とストレス緩和の効果が期待できます。

質のよい睡眠をとることで新陳代謝が活発になり、エイジングケア効果を得ることができます。

健康効果

フルボ酸には自然治癒力を促進させる働きがあります。70種類以上の希少ミネラルが、体内酵素を活性化させることで血流促進、細胞活性化などの効果が期待できます。

また腸内環境のバランスが整ったり、健全な体内環境を作ることで基礎体温が上昇したりするため、健康的な体づくりを目指せるのです。

その他にもフルボ酸は栄養分として吸収される一方で、体内のミネラルバランスを一定に保とうとする働きがあるため、栄養を吸収すると同時に不必要な栄養分を排出するデトックス効果があります。

■フルボ酸を効果的に摂取する方法

フルボ酸が美容にも健康にもよいとわかったところで、どのように取り入れたらいいのか迷いますよね。
ここでは、効果的な摂取方法をご紹介します。

サプリメント

フルボ酸を手軽に取り入れたい方にはサプリメントがおすすめです。
サプリメントであれば、水さえあれば場所や時間を選ばずに摂取することができます。
日頃からサプリメントを愛用されている方は、その他のサプリメントと同じように摂取するとよいでしょう。

化粧水

最近ではフルボ酸を配合した化粧水が注目を集めています。
フルボ酸の分子はとても小さいため、直接肌に塗布することで効果的に取り込むことができます。

保湿やエイジングケア・美肌効果を期待する方には、化粧水を使用することをおすすめします。
化粧水はフルボ酸の含有量によって値段も違うため、継続して使用できるものがいいですね。

飲料

フルボ酸が入った飲料を飲むことで、体内にフルボ酸を補給することができます。
また「フルボ酸液」として、普段の食事や飲み物に定量を混ぜて摂取する方法もあります。

味はほとんどないため、もともとの食材の味に影響することもありません。
いつもの飲み物にプラスするだけで、簡単にフルボ酸を摂取できるためおすすめです。

シャンプー

フルボ酸が配合されたシャンプーは頭皮から直接フルボ酸を吸収でき、頭皮トラブル対策や健康的な頭皮環境に効果が期待できます。
マッサージも併用することで頭皮の血行が促進され、ビタミンやミネラルなどの栄養素を効率的に吸収できます。

頭皮や髪のトラブルに悩んでいる方に、フルボ酸配合のシャンプーは適しています。

■注目のフルボ酸で悩みをケア!

最近注目を集めているフルボ酸の効果や摂取方法についてご紹介しました。いま抱えている悩みに応じて、摂取方法を選ぶことが大切です。

これからますます乾燥が気になる季節。
肌はもちろん頭皮の乾燥も気になる方が多いのではないでしょうか?
肌トラブルや頭皮トラブル、そして体調を崩しやすい季節だからこそフルボ酸を試してみるのもよいかもしれませんね。

体の内側も外側もきれいを目指して、体によいものを積極的に取り入れていきましょう。

PAGE TOP

資料請求・お問い合わせ

無料デモンストレーション・お見積りも
こちらからお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ LINE