fbpx

赤ワインと好相性のレシピ

年末年始はお酒をいただく機会が多く、普段は飲まない人でも赤ワインを口にすることがありますよね。華やかなパーティーシーンによく合う赤ワインですが、家でのんびりおつまみを楽しみながら飲むのもまた格別です。

家にあるお酒のおつまみを適当に合わせるのも良いですが、どうせなら少しだけこだわってみませんか?今回はお手軽調理で楽しめる、赤ワインと相性の良いレシピをご紹介します。週末のリラックスタイムに、特別な日に、ぜひお試しくださいね!

どんな赤ワインがお好み?まずは種類をチェック

普段はあまり赤ワインを飲まない人にとっては、赤ワインの種類ってよく分からないですよね。赤ワインは、黒ぶどうの皮や種ごと使っているので、渋みがあるのが特徴で、健康に良いというポリフェノールもたっぷりです!

ワインの種類はまず「渋み・香り・味の強さ」によって3段階に分けられます。強い順にフルボディ、ミディアムボディ、ライトボディに分けられていますが、フルボディ=高級というわけでもありません。フルボディは味や香りなどの主張が強く、ライトボディは渋みが少なく赤ワインを飲み慣れない人に人気があります。

また、産地やぶどうの品種によっては甘味が強かったり酸味が強かったり、その年によって風味が異なったり…繊細な味の違いを楽しめるのも、赤ワインの魅力の一つですね。赤ワインにチャレンジしてみたいけど、渋みが苦手…という人は、まずはライトボディの甘口ワインから試してみましょう。

そんな赤ワインの美味しさを引き出すのは、ワインに負けない深いコクやハッキリとした甘味、塩味があるおつまみです。市販のおつまみでも美味しいものはたくさんありますが、おうちでも簡単に用意することができますよ!

赤ワインにピッタリ!お手軽おつまみ5選

ここでは簡単に用意できるものを中心に、赤ワインに合うおつまみをご紹介します。定番からスイーツ系、ヘルシー系のレシピまでご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

赤ワインに合う定番チーズ

まずは調理いらずのチーズからご紹介!渋みのある赤ワインには、コクと塩味が強めのチーズがおすすめです。特に相性が良いのは、白カビ系と青カビ系、コクの強いハードタイプ。

白カビ系なら、カマンベールチーズが定番で食べやすいです。ハードタイプはゴーダチーズやパルミジャーノチーズが代表的。好みが分かれる青カビ系は、ゴルゴンゾーラチーズが有名ですね。何種類かあらかじめセットになっていたりもするので、あまりチーズに詳しくない場合はそういったものも利用してみてくださいね。

具材の組み合わせ自在な「アヒージョ」

定番おつまみのアヒージョは、見た目がオシャレで野菜も手軽に食べられます。アヒージョの作り方はとっても簡単!

① 深めのスキレットや小鍋にたっぷりのオリーブオイルににんにくと鷹の爪を入れて煮立たせる
② 具材を入れてゆっくり火を通す
③ 塩や胡椒、ハーブソルトで調味する

この3ステップで完成です。メイン具材は
・海老
・牡蠣
・ウインナー
などがおすすめ!ここにブロッコリーやじゃがいも、プチトマト、マッシュルームなど、シンプルな味付けと相性の良い野菜を組み合わせてみましょう。

具材の旨味がしみこんだオリーブオイルは絶品なので、付け合わせにこんがり焼いたフランスパンも忘れずに!

「生ハム+α」の簡単レシピ

美味しいお酒があると、つい奮発して買いたくなる生ハム。肉の旨みと強めの塩味で、赤ワインがどんどん進んでしまいそうです。そのままでも美味しいのですが、ちょっと一工夫して他の食材と組み合わせたら、さらに赤ワインにピッタリ合うようになりますよ!

生ハム×野菜

塩味が強い生ハムには、味の主張が弱めの野菜が相性バッチリ!フルボディのような重い赤ワインには、まったりした味わいのアボカドはいかがでしょうか。スライスしたアボカドに生ハムをのせるだけです。

ライトボディの赤ワインには、瑞々しい野菜を組み合わせて。千切りにした大根や水菜、トマトなどがおすすめです。

生ハム×フルーツ

塩味と爽やかな甘さの組み合わせが絶妙です。定番のいちじくやメロンの他、グレープフルーツやリンゴも合いますよ!チーズも一緒に組み合わせると、コクが増してさらに赤ワインと相性が良くなります。

おつまみの定番「ナッツ」レシピ

ナッツ類は、あらゆるお酒のおつまみの定番です。栄養豊富なので、無塩・素焼きのものを選べば、とってもヘルシーなおつまみになりますね!そのままでももちろん美味しいですが、美味しい赤ワインが手に入ったらもう一工夫してみましょう。

ナッツのはちみつ漬け

作り方は、ナッツを空のジャム瓶などに入れて、ヒタヒタに浸かるまではちみつを入れるだけ。一晩漬けておく必要があるので時間はかかりますが、はちみつのコクがプラスされて重めのワインにもよく合います。

ナッツと一緒にドライフルーツを漬け込むと、酸味がプラスされてさらに味わいが豊かになりますよ。クラッカーにのせて、お皿に盛りつけるとオシャレです。クリームチーズを組み合わせると、クリーミーさも加わってまた別の美味しさがあります。

スパイスナッツ

ナッツをオリーブオイルで炒め、黒コショウなどお好みのスパイスを合わせます。ピリッとした刺激がクセになりそうです!スパイスで満足度が増すので、糖質や塩分が気になる人には最適のおつまみですね。

甘~いおつまみには「チョコフォンデュ」を

赤ワインに合うスイーツには、コクのあるチョコレートがおすすめ!お気に入りのケーキ屋さんのガトーショコラや、とっておきの高級チョコなんかも特別感がありますが、赤ワインと組み合わせるには重たすぎる場合も…。

チョコのレシピでおすすめなのは、チョコフォンデュです。いちごやキウイなどの瑞々しいフルーツは、チョコと組み合わせるとワインにもちょうどいい甘さになります。温めることでとろける食感になるマシュマロもおすすめですよ!ホームパーティーの締めにしても、盛り上がりそうです。

まとめ

赤ワインと相性が良く、簡単に作れるレシピをご紹介してきました。どれもほぼ軽量いらずで、とてもシンプルな調理しかしないので、忙しいこの時期でも気後れせず準備することができますよ!

一人飲みにはもちろん、家族との団らんにも取り入れられるレシピが多いので、気になるものがあればぜひ作ってみてくださいね。

PAGE TOP

資料請求・お問い合わせ

無料デモンストレーション・お見積りも
こちらからお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ LINE