fbpx

女性の底力!!逆境こそ強くなる?!

何をしてもうまくいかない、目の前に高い壁が立ちふさがっている感じがする、自分はなんて不幸なんだろう…。逆境に直面した時、どう行動できるかで人は大きく変わります。逆境でもポジティブな方向に行動できる人は、自分に自信が持てている人が多いです。

でも、自分にイマイチ自信が無いという人は、日本人には特に多いですよね。自分としっかり向き合えば、自信を持てるポイントってたくさん見つかりますが、現代の女性は仕事に家庭のことにと大忙し!

今回は、そんな時間がない人でも簡単に実行できる、逆境に強くなるための心の持ち方や、自分自身の美しさの見つけ方についてお伝えします。逆境を乗り越えてきた女性たちの名言もご紹介しますよ!

逆境は乗り越えるためにある⁉心が強い女性とは

逆境は、年齢は性別問わず誰にでも降りかかります。突然の逆境にも負けない、心が強い女性はキラキラ輝いて美しく見えて魅力的ですよね。自分もああなりたいけど、どうしたらいいいか分からない!という人は、まずは考え方から変えてみましょう。

失敗はむしろチャンス!ポジティブに捉えよう

仕事でミスをしてしまった、好きな人に猛アプローチを仕掛けたら逆効果だった…失敗は大きくても小さくても心にダメージを負いますよね。そのままネガティブな感情の渦に巻き込まれてしまうと、私ってなんてダメなんだろう、なんであの時こうしなかったんだろうという気持ちでいっぱいになってしまいます。

そんな時は、客観的に自分の気持ちや置かれた状況を見て、次はこうしよう、ここを改善してみようと分析してみてください。失敗には、次に成功するためのヒントが隠れていますよ。

失敗から学ぶことができれば、同じケースで逆境に立たされることも無くなるでしょう。過去に起きたことは変わらないので、何事もすぐに切り替えてポジティブに捉えることができれば、いつの間にか逆境を乗り越えているはず!

根拠がなくても自信を持つ

逆境に直面した時「これは無理だわ」と、思わず口に出してしまう時もあります。最初にそう思ってしまうと、思考も行動もそちらに引っ張られ気味になるので、逆境を乗り越えようという気持ちがなかなか持てません。

何かを解決する時、足りないものを探して無理と判断するよりも「とりあえずなんとかなるでしょう!」という心持ちでいた方が、その後の考え方も柔軟にあり、視野が広がります。何事も前向きにチャレンジできてこそ、逆境を乗り越えることにつながりますね。

逆境を乗り越えた先をイメージできる

心が強い人にとっても、逆境は決して楽しいものではありません。つらい試練の日々となり、不安を抱えたり落ち込んだりもします。でも、逆境を乗り越える強さのある女性は、つらい時期がいつまでも続くとは思っていません。

これこそが逆境を乗り切る力で、諦めず希望を持って前に進むことが事態の解決につながります。そのための挑戦や努力を続けられる、粘り強さも必要になりますね。

もっと自分に自信を持つ方法

逆境を乗り越えられる、心の強い女性になるためには、まずは自分に自信を持つことから始めましょう。自信を持つことができれば、逆境を乗り越えられるだけでなく、乗り越えた分だけ強く美しくなることができます。

女性が自分に自信を持つには、ただ外見を美しくするだけでは物足りなさを感じるでしょう。では、どのようにすれば今以上に自信を持てるようになるのでしょうか。

自分は自分。他人と比べない

今は、SNSで友人だけでなくいろいろな人のキラキラしたプライベートが目に入ってきます。その中で、この子の方が私よりスタイルが良くて可愛いな、毎日充実していて羨ましいなと感じることもあるでしょう。身近なところでも、同僚のAさんは私より仕事ができる、Bさんは話し上手で私より友達がいっぱい…

自分を卑下して比べることは、いくらでもできてしまいます。このような考え方になってしまう原因は、自分の価値を人と比較することで見つけようとしているから。人によって得意・不得意があり、見た目も違って当たり前です。

他人との比較ではなく、自分の価値は自分で決めましょう!もしSNSを見ていつも悶々とした気持ちが芽生えてくるのなら、思い切ってSNSをやめてしまうのも方法の一つです。

認められようとしない

例えば、ダイエットやボディメイク、美容などにこだわって美しさを求めるのは、とても素敵なことです。ただ、これが本当の自信につながるのは、「自分はこうなりたい!」という自分のための目標がある人だけです。

もし美しさを求めるのが「綺麗と言われたいから」「モテたいから」といった目標だと、そのうち自信が打ち砕かれてしまう時がきます。これは周りからの評価を気にした目標で、もっと綺麗な人やモテる人が現れたら、こんなに努力しているのに、と余計に自信を喪失してしまいます。

自分磨きで自信を付けたいなら、とにかく周りから認められたいという目標は設定しないようにしましょう。自分はこれだけできた、体が引き締まって好きな服で納得の着こなしができたなど、自分自身が満足できることが最重要です。自分で自分を褒めてあげられたら、なお良いですね!内面と向き合って自信を持つことで、自然と美しさも溢れてくるでしょう。

強く美しい女性たちの名言

自分に自信を持ち、逆境に立ち向かうことで強く美しくなった女性たちがいます。そんな女性たちは、心に刺さる素敵な言葉を残してくれていますよ!これから一歩踏み出して変わろうとする女性を、大きく後押ししてくれる名言ばかりです。

背中を押してもらえる名言

  • 人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。
  • 自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。

これはヘレン・ケラーの名言です。2歳で視力と聴力を失いましたが、教育家・社会福祉活動家などとして世界各地を訪問しています。逆境をものともせず、未来を切り開いていった女性です。他にも、何か行動を起こしたくなる名言がたくさんありますよ!

自信を持ちたい時の名言

  • みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ。
  • 最も勇敢な行為は、自分で考え続けること。そして声に出すこと
  • 公爵夫人はたくさんいるけれど、ココ・シャネルはひとりだけ

こちらは、言わずと知れたシャネルの創業者・ココ・シャネルの名言です。実母亡きあとは孤児院に送られ、歌手の夢は挫折、ブランドが成功したのち戦争で亡命を強いられるなど、まさに逆境の連続!それをすべて乗り越えたからこその、説得力のある名言です。

もっと頑張ろうと思える名言

  • 何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。

シドニーオリンピックで金メダルを獲得した高橋尚子さんの名言です。日々想像がつかないほどの努力を積み重ねて、時には逆境もあったはずです。それを乗り越えて金メダルを手にした彼女の言葉には、重みがありますね。

美しくなりたい人のための名言

  • 美しさとは、心の持ち方。「私は愛される価値がある」と信じること。

日本でも人気が高い、モデルのミランダ・カーの名言です。逆境が立ちはだかっとき、このような心の持ち方ができれば自信を失わず前に進めそうです。あの美しさは、内側から溢れる魅力があるからこそなのかもしれませんね。

逆境は強くなれるチャンス!

逆境のなかでは、どうしてもネガティブな方に感情が引き寄せられがち。それを止めることができるのは、自分に自信を持ち、進んで解決して切り開いていこうとする心です。

自信がある人は、自分のことを良く分析し、周りに影響されない強い信念を持っています。堂々と自分の道を進む姿は、美しいしカッコいいですよね!まずは自分に自信を持って、逆境になったらこれはチャンスと前向きに捉えてみましょう。

PAGE TOP

資料請求・お問い合わせ

無料デモンストレーション・お見積りも
こちらからお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ LINE