fbpx

エステサロン成功の秘訣「決算書を理解しよう」

エステサロン成功の秘訣「決算書を理解しよう」

―― 自ら経営のエステサロン 経営状態は何を見ればいいのかなあ? ――

今期は黒字になるのかなあ、赤字に陥らないかなあ、また、設備投資してエステ機器の増備、新規エステ店舗の開業をしたいが大丈夫かなあ、経営に響かないかなあ。
何をみて判断すればよいのかと、聞かれることがあります。

小規模のエステサロンを経営しているオーナーの殆んどの方は、会社の経営状態を示す財務諸表(以下、決算書といいます) は、税理士の方に任せきりで、その税理士からの報告によって“今回は利益がでて良かった、或いは赤字になってしまった”と一喜一憂しているのみで決算書の内容はほとんど理解されていないのが現実ではないかと思われます。

これではご自分で、エステサロンの経営状況を知り、体質強化・経営改善を行ってサロンを維持・発展させることはなかなか難しいことではないかと考えます。

サロンの経営状況を的確に把握し課題を認識して経営改善に取り組んでください。
サロンを維持・発展させるためには「決算書を理解」して、売上向上、経費節減、経費の重点強化に結び付けることはより重要なことではないかと考えています。

そこで、今回は決算書のここだけは見る、最低限知らなければならないことは何かについて、ポイント、留意すべきことを記したいと思います。

経営者がチェックすべきポイントはそんなに多くありません。必要なことは自ら決算書を見て理解し考えその上で、税理士の方に疑問なこと、課題及び取り組むべきことをアドバイスしてもらうということにすればと考えています。そのためには「決算書を理解する」必要があります。

決算書は細かいところまだ理解する必要はありません。ポイントのみ押さえればよいと思います。税理士の方から決算書が届いたら書庫にしまいぱなしでは宝の持ち腐れです。

決算書は財務諸表の一つで、主なものは損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書等があります。それらについて、どんなものか具体的に説明いたします。

決算書イメージ

損益計算書とは、会社の成績表・通信簿のこと

損益計算書は、「売上- 総費用 =純利益」という極めてシンプルなものです。
つまり一年間でどれだけ売って、いくら儲けたか」という会社の成績のことです。
3月末決算の会社であれば前年の4月1日から当年の3月31日までの一年間の売上高、売上総利益、営業利益、経常利益。税引前当期純利益、当純利益が記載されています。
損益計算書とは、1年間でどれだけ売っていくら儲けたかという会社の成績表

貸借対照表は、3月末決算の会社であれば、3月31日時点の科目ごとの残高が記載されているものです。

この表には右側が資金の調達、どうやって資金を得たのか、左側には資金の運用、お金の使い道を示しています。この表はバランスシートとも呼ばれています。
貸借対照表上の資産には流動資産と固定資産があります。
貸借対照表とは、決算期日の財政状態を示す決算表

キャッシュフロー計算書は、連結決算だけに作成するもので今回は省略します。

損益計算書の用語の意味

「営業利益とは」、売上総利益 (売上高、仕入額等)から売上に要した販売・一般管理費 (商品を売るために使った広告宣伝費、交通費等)を差引いたもの。
会社自体の本業の営業力、損益を示したもの

「経常利益とは」、営業利益からお金の貸し借りによる利息の受け取りとかの支払いなどを加減した額です。 会社の真の経営状態は「経常利益」によって測られる

「税引前当期純利益とは」、土地を売却したりとか特別な利益や損出がでたときにそれを足し引きするもので通常は殆んど発生しません。

「当期純利益とは」、税引前当期純利益から法人税・住民税・事業税など税金を差引いた残りの額です。

貸借対照表の用語の意味

貸借対照表の資産とは、現金、売掛金、製品とか機械など経済活動に必要なものや権利などのこと。
「流動資産」とは、流動する資産のことで、現金・預金、売掛金、短期貸付金などをいいます。企業会計上1年以内に現金化できる資産のこと。
「固定資産」とは、一定で動かない資産のことで、建物・建築物、機械設備、などをいいます。固定資産は長期にわたって所有する資産のこと。

「売掛金」とは、商品を売ったけれどまだお金をもらってない代金のこと。
製品、商品やサービスの提供など企業の営業取引から発生する未収金で1年以内に現預金で、回収が見込まれるものです。
「買掛金」とは、商品を買ったけれどまだお金を払っていない代金のこと。
営業上の商品やサービスの納品を受けたものの支払いをしていない未払い金のことで、商品を購入して後日に支払う代金のことです。

「利益剰余金」とは、当期純利益のうち、社内留保する利益を示します。
「繰越利益剰余金」とは、当期純利益に、前期に処分されなかった繰越利益を示します。
繰越利益剰余金の額をよく確認しておいてください

World Japan Information

セルライトゼロ

ゼロスリム

ここで少し一服。リフレッシュタイム!

「できない理由」より「できる方法」を考える

身長の低い竹下さんが全日本女子バレーボール代表で活躍できた秘訣はどこにあったのでしょうか
選手として最初の、そして最大の壁は159センチという低い身長でした。
JOCの選抜選手に選ばれるのも、身長の高い方が有利。高校卒業後もどこのチームからもなかなか声がかからず、実業団入団後も控えのポジションが長らく続きました。そこであきらめずにいられたのは、常に「ならば、どうする」と考えてきたからです。
「考えることから逃げない」。これはバレーボール人生を通して続けてきたことでした。
身長が低いから通用しない」ではなく「身長が低くても通用するためには、どうすればいいか
何を頑張れば世界で通用するのか」「チームの中で、居場所をどうつくるのか」…。
できない理由」ではなく「できる方法」を考え、あらゆることを実践してきました。・・・
周囲の助言も聞き入れながら考え続けていると、必ず道が開けてくるものです。・・・
コツコツとした努力は、いたって地味な繰り返しで、その時は意味があるかないのか分かりません。
しかし、実は一番、その人の人生を変えるものではないでしょうか。・・・

(PHP11 (元全日本女史バレーボール代表キャプテン 竹下佳江氏)

損益計算書で特に留意すること、確認すべきポイント

<売上関係>

  1. 売上高はどうか、落ち込んでいないか。商品・製品別の売上高の内容・推移でどんな種類のものが売れているか、なぜ売れているかの分析或いはどんなものが売れていないのか、その原因は何か、他社の製品に負けているのか、性能、価格で負けているのか等。
    ではどうしたらよいか分析検討し早急に対策を考え、改良すべきところは速やかに手をうつ売上の推移には常に敏感に!
  2. 売上原価はどうか。仕入れ価格は依然のままで変更しているか。業者の方としっかり価格交渉しているか、更に安価で仕入れできるところはないか等勉強する。
  3. 業務委託費については適正か。相場と比して高くなっていないか、高くなっていれば相手側と協議し契約を見直すことも必要なのでは。
    現在は技術革新等で安価でいいものがドンドン出来ています。情報を入手して半期ごとに確認することも必要。

<販売費及び一般管理費関係>

  1. 人件費について、人件費率 (人件費/総売上高) は適正か、社員・アルバイトの人数は適正か、人では足りている等、同一業界の人件比率と比較することも参考になります。
  2. 経費について、(勘定元帳を見て)
    1. 広告宣伝費について、適正か、費用は多くないか、また、少ないことはないか等、効果はどうかよく検証する。
      成果を期待する、発展のために費用を惜しんでいないか等研究する
    2. 接待交際費について、適正な比率か、目的を持って使っているか、時々効果はどうであったか等考えてみることも必要である。
    3. 水道・光熱費はどうか。日々のことであるので積み重ねると結構な費用となります。
      例えば電灯は省エネタイプにしているか、社員にコスト意識は指導しているか、具体的なコストダウンの指導はしているか。
    4. 諸々の保険料について、いつ契約したのか保険料はどうか等。
      保険会社等では新たな保険・見直しをしているので2年に一回程度は検証し保険会社と話してみることも必要では
    5. 支払手数料について、勘定元帳を見て科目ごとに確認することが必要。
      全て見なくても金額が大きく、日常的な契約のものを確認したらと思います
      日常的なものとしてコピーのリース契約、DM、宅配料金等。
      昔から契約しているものは、意外と見直しせずに契約当時のままになっていることがあるものです。勘定元帳を一度見て確認を!

<営業利益・経常利益・当期純利益> ここが当期の成績です。

貸借対象表で特に留意すること、確認すべきポイント

<流動資産の部>

  • 現金残高はどうか。現金がないと即事業展開に支障をきたすので毎月確実に確認
  • 現金・預金の合計額はどうか。金額が不足していないか毎月確実に確認
  • 売掛金はどうか毎月確実に確認し、支払いが滞っている場合には毎月必ず相手方に連絡する。連絡しないと支払いが遅れてもいいと思われることもあるので注意!

<固定資産の部> 注視するポイントは省略します。

<流動負債の部>

  • 買掛金はどうか。支払い遅れのものがないか確認。支払い忘れがあると信用を失う恐れがありますので注意!
  • 未払消費税等はないか。支払いを忘れたり延期すると延滞料とか差押えの恐れがあるので注意!

<固定負債の部>

  • 長期借入金の額はどうか毎月残高を確認。残高は減少しているか。

<株主資本の部>

  • 繰越利益剰余金の額はどうかマイナスになっていないか等の確認

※ 貸借対照表、損益計算書

貸借対照表、損益計算書

World Japan Information

セルライトゼロ

ゼロスリム

今、大人気 “ セルライトゼロ ”

弊社が開発した自信作の美容痩身機器 “セルライトゼロ”

セルライトゼロ1台あればサロン開業・拡大が可能!!
一台5役の高機能痩身機。 操作が簡単便利な手元スイッチでOK!
サロンに相応しい カッコいい美容機器です!

プロの手技と最先端ダイエット機器で女性の大敵 セルライトをゼロに!!

“ 二の腕ヤセ、足ヤセ、くびれ・お腹ヤセ ” セルロイドゼロ!

思いのままにボディメイク “ ゼロスリム ”

ダイエット・筋力アップ・美容アップ効果を目的とした3つの波形を組み合わせた10分間のプログラムがサロンで施術効果をさらにアップ。
女性らしく美しいボディライン&素肌へと導きます。

お客様も大絶賛のアメリカの最新理論を用いた弊社で開発した光痩身機セルライトゼロとゼロスリムを是非一度お試しください !!

会社経営成功のための秘訣「経営者が知っておきたい経済・会計用語」

経営者の皆様にとって、会社経営には国際情勢、国内情勢、経済動向を知っておくことは大変に重要なことではないかと思います。 それらを把握して会社の経営、今後の施策、…

エステ関係業界は競争の激しい大変厳しい業界です。今回の記事が少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。

PAGE TOP

資料請求・お問い合わせ

無料デモンストレーション・お見積りも
こちらからお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ LINE