美容業界は、進歩が速く立ち止まっていたらたちどころに取り残されてしまう業界ではと考えます。
こういう状況下で、人手不足は会社にとって致命的なことと思います。
どんなに厳しい状況でも売上げはしっかり確保せなければならない、従業員の管理も手は抜けない等、悩みはつきないと思います。
今回は少ない人員で効率的な仕事をするにはどうしたらよいかを述べたいと思います。
まず、仕事のやり方に入る前に、現状の仕事のやり方はどうなっているのか、旧態依然のままではないのか、ムダなことはないか等について記したいと思います。
仕事のやり方を深堀してみると、10年前のやり方を踏襲していたり、先輩教わったやり方を少しは工夫しているが、そのまま受けついでいたりと往々にしてあります。
そこで今回は、基本に立ち返り仕事のやり方について、考えてみたいと思います。
現状のままで問題意識を特に感じていないということであればそこが一番問題と思います。
売上げは確保していてもいずれは躓き近い将来会社が危機に陥ってしまうことも考えらます。
残業時間をなるべくなくし定時で帰社しているかどうかです。
以前は会社に出勤したらまずコーヒーを飲み一服してから仕事に取り掛かるということも見受けられました。
チョットした前までのことですが、営業職の極一部の人は、会社に一旦出て、仕事の打ち合わせと言って喫茶店に行きコーヒーを飲みながら仲間と打合せ・雑談?後、仕事に取り掛かるということも見たこともありました。
結果として、非効率なことが多く手戻りの仕事となります。
こんな状態にも係らず管理の方は適切な指導もしていなかった。
一日のスケジュールを手際よく行うには、一日のスケジュールを「イメージトレーニング」をして臨むことではないかと思います。
必要なことは、一日の予定をしっかりたて、一週間、一か月の予定が分かるようにしておくことではないかと考えます。
「報告・連絡・相談」(以下、「ホーレンソウ」と言います) の指導、風潮がないため、結果のみ報告すればとよいと思っている人がいる。
一人で仕事抱え込み一人で悩んでいた人も現実にはいました。
新入社員、入社したての社員には、初任者教育はするがその後は殆ど研修ができていない。
会社としての教育体系、仕組みがない。このため、研修内容、講師等の指定等の体制がない。 “前任者の仕事のやり方を見て覚えるよう”との流れ
ビジョンのある教育・指導もせずに「あの人はダメ。仕事が遅くノロマ、仕事の飲み込みが悪い」と放置しっぱなし。結果として退職する人もしばしば。
その上で、敢えて改善すべきことを見出し改善指導することが必要なことでは。
会社として、年一回程度「改善事例発表会」などを開催し全社で改善意欲向上に取組むことが重要なことではと考えます。
改善な顕著な部署は、会社のトップが褒章金を付けて表彰する等、改善向上を競い合うことも意義のあることではないかと思います。
また、あまり改善努力がなかった部署は、何がダメなのか、どうすればよいのか等、徹底的に討論させ会社内で公表ということも必要なことではと考えます。
そうすれば週間計画、日々のスケジュール管理ひいては日々の仕事の段取り付けに結び付けれるものと思います。
計画は立てるが、計画は立てるだけで仕事はマイペースというる姿を見ることもあります。“目標管理をしっかりしていない”
ここで、最も大切なことは計画に対する成果のトレースです。
トレースと言っても結果のみ厳しく追及するのではなく、目標達成できなかった場合は、なぜ、達成できなかったのか原因は何か、次に対策はどうしたらよいかを、社員と一緒に上司も考え、場合により社員と行動をともにすることも必要なことでは。“社員は上司を見る目が変わるのでは”
普段から短時間での定期的な打ち合わせを設定し、仕事の状況、困り事、職場の問題点、改善点等話し合う。
場合によっては個人的に相談にのったりとコミュニケーションは大切なことです。普段からコミュニケーションが取れていれば“ミスの時に注意”しても社員はついてくるものだと思います。
中長期の教育体系ができていれば、人が変わっても教育・研修のブレはないと考えています。人が変わるたびに教育方針、内容が変われば人はなかなか育ちにくいものだと考えています。
また、動きの激しい時代であるので年一回程度の部外者による研修も必要ではないかとも考えています。
働き方改革で、定時退社とか残業時間を少なくするとか言われていますが、AIを導入すれば、すぐにでも仕事の省力化と効率化ができると思われがちですが、AIを導入するにはそのベースとなるのは、経営者の仕事に対する意識改革が必要ではないかと考えます。
それと現在お使いのホームページ等について専門家に見てもらいベースをしっかり固めないとAIの導入はムダなことが多々あると考えています。
AIを活用して業務の省力化、人手不足を解消することは重要なことと考えています。しかし、AIの導入には多額の経費を要します。導入はしたがAIが使いこなせないでは大変なことになります
∞∞∞ ここでリフレッシュタイムとします ∞∞∞
一歩踏み出せば、「いいこと」はついてくる
動き出せば、何かを得られる。・・・今はインターネットで何でも調べることができて、画面に映し出された膨大な情報を見ていると、つい、なんでも知ったような気になってしまいます。
でも旅しているときに実際に見た景色、におい、味、良かったことだけでなく、厭なことも含めて、直に体験して、心を通して受け取ったものこそ今の自分の「核」になっていると思います。納得できたら、周りは気にならない
行動を起こせば、失敗もあります。七年前のことです。その年のカンヌ国際映画祭に出品されることになり、僕も当時いたニューヨークから現地へ駆けつけることにしました。調子に乗って、マンハッタンの高級ブランド店で何十万円もするスーツをあつらえ「ヨッシャー」と気合い十分。
ところがカンヌへ行く途中にぶらりと旅したスペインの片田舎のバス停のベンチにスーツを置き忘れてしまったのです。・・「ああ、何十万円・・・」すごく落ち込みました。
「これは失敗ではなく、とても貴重な経験だ。あとで絶対に話のネタにしてやろう」すると、悲しい気持ちはどこかに消えてしまい、なんだか笑ってしまいました。実際、今までこの話はどこで話しても笑ってもらえます。失くした金額でもおつりがくるくらいに。
確かに、失敗はなるべくしたくありません、でも「失敗しないこと」を意識しすぎると、守りに入ってしまって、自分の気持ちを大切にできなくなってしまう。
・・「たかが俺」だけど、「『たかが俺』」のわりには、よくやってるよ」と思えば、失敗しても気が楽です。僕は自分の内から湧き上がってくる「やりたい!」という衝動を大事にしたい。
その衝動を一番の原動力にして生きてみると、人生がどんどん面白くなっていくんじゃないかと思います。(PHP 10 俳優 青木崇高氏)
World Japan Information
今、大人気 “ セルライトゼロ ”
弊社が開発した美容痩身機器 “セルライトゼロ”
セルライトゼロ1台あればサロン開業・拡大が可能!!
一台5役の高機能痩身機。 操作が簡単便利な手元スイッチでOK!
プロの手技と最先端ダイエット機器で
“ 二の腕ヤセ、足ヤセ、くびれ・お腹ヤセ ” セルロイドゼロ!
思いのままにボディメイク “ ゼロスリム ”
ダイエット・筋力アップ・美容アップ効果を目的とした3つの波形を組み合わせた10分間のプログラムがサロンで施術効果をさらにアップ。
女性らしく美しいボディライン&素肌へと導きます。
お客様も大絶賛のアメリカの最新理論を用いた弊社で開発した光痩身機セルライトゼロとゼロスリム。 是非一度お試しください !!
少ない人員で効率よくやるべきことをキチットやり成果を出すためにはどのようにしたらよいか記述しました。経営者の方に参考になれば幸いです。