fbpx

自宅エステサロンを開業しよう!個人でできるおしゃれな内装づくり

個人でエステサロンを開業する場合、自宅をエステサロンにとお考えの方も多いでしょう。お客様が通うのが楽しみになるようなおしゃれな内装にすれば、リピート率が上がります。出来るだけコストをかけずにおしゃれで清潔感のある内装に仕上げる方法をワールドジャパン株式会社の野村が解説致します。

個人開業の自宅エステサロンの内装をおしゃれにする方法

自宅エステサロンの内装をおしゃれにしたいときは、全体のレイアウトや統一感、インテリア品などにこだわる必要があります。こちらでは内装をおしゃれにする方法について詳しく紹介していくので、ぜひ参考にご覧ください。

サロン内の色は統一感を出すとおしゃれに仕上がる

自宅をエステサロンにするときは色に統一感を持たせることも大切です。こちらでは、エステサロンのコンセプトカラーを決定するためにおすすめのツールをいくつか紹介します。
これからインテリアを変更するときに役立つので、ぜひ参考にしながら活用してみてください。

Adobe Color使う

Adobe Colorとは、多くのデザインソフトを提供しているAdobeが無料公開しているカラーパレットツールです。

ネット環境があれば誰でも使うことができるので、細かな色調整からコンセプトに合った色を見つけられます。

画像をアップロードすることでテーマやグラデーションを抽出することも可能です。

いろんな色をチェックしながら最適なものを見つけたい方におすすめです。

Color Huntもおすすめ

Color Huntは、Adobe Colorと同じくいろんな色を見つけられるカラーパレットツールです。「人気」や「ランダム」、「コレクション」といったサブメニューから最適な色を見つけることができます。

また季節や物体、食べ物などの色を見つけることもできるので、コンセプトに合ったカラーを探したいときに便利です。

どんな色にしようか迷っているときに使うことをおすすめします。

自信がないなら白をベースに

エステサロンのデザインや配色に迷ったときは、基本的な白をベースカラーにすると良いでしょう。

白はライトブラウンといった明るい色と相性が良いので、統一感と暖かさを演出したいときにおすすめです。

インテリア品のブランドはできるだけ統一

自宅のエステサロンにインテリアを配置するときは、なるべくブランドに統一感を持たせることを意識しましょう。

インテリアに関わる物品の雰囲気やデザインがバラバラになってしまうと統一感がなくなってしまいます。

こちらでは、統一感を持たせたいときにおすすめのブランドや物品について解説していきます。

ニトリ・無印良品・Francfranc・IKEAがおすすめ

大手インテリアショップでは幅広いデザインの物品が販売されています。

例えばニトリや無印良品ならシンプルでどんな場所でも合わせやすいインテリアが多いです。

一方で落ち着きのなかに可愛さを出したいならFrancfranc、遊び心を出したいならIKEAがおすすめです。

それぞれの特徴からコンセプトに合ったインテリアを探してみると良いでしょう。

費用を抑えるなら100円均一も上手に利用

インテリアに費用をかけたくないときは100円均一ショップを活用することをおすすめします。

最近ではオシャレな雑貨が安価で手に入るようになったので、エステサロンにも取り入れやすい物品が豊富にあります。

細かな物は安く購入し、全体に統一感を持たせてオシャレさをアップさせましょう。

今ある家具・インテリア品も活用

現在自宅にある家具やインテリアを活用することも1つの手段です。

コンセプトに合ったものだけを集め、最適な配置をすることによって統一感のある空間を演出することができます。

全てを新しく揃える必要はないので、自宅にある家具やインテリアをうまく使うように工夫してみましょう。

個人のエステサロンの雰囲気で知っておきたいポイント

個人エステサロンでは、お客様を喜ばせるための雰囲気作りも重要です。

こちらでは、限られたスペースで良い雰囲気作りをする方法について解説していきます。

広さは6畳程度なら窮屈に感じない

エステサロンと聞くと広い部屋が必要だと思うかもしれませんが、カウンセリングや施術をするだけなら6畳程度あれば問題ありません。

実際に自宅をエステサロンにしている人の多くは6畳の広さで開業しています。

部屋が広いと内装費用が高くなってしまうため、小さなスペースであれば15万円程度で立派なサロンに仕上げられます。

そのため部屋の広さはそこまでなくても自宅でエステサロンを開業することはできると理解しておきましょう。

雰囲気作りのポイント

個人エステサロンの雰囲気作りをするときは、以下のようなポイントを意識しましょう。

  1. インテリアは落ち着く物を選ぶ
  2. 清潔感を大事にする
  3. リラックスできる音楽を流すと良い
  4. 香りにも気を使うこと

それでは順番に解説します。

1.インテリアは落ち着く物を選ぶ

エステサロンはお客様がリラックスできる空間にすることが大切なので、インテリアは落ち着いた物を選ぶようにしましょう。

室内の空調は適切な温度を保ち、リラックスできるようなソファやイスを配置してください。

小物や業務で使う物品は棚に収納しておき、お客様の目に入らないようにしておきましょう。

2.清潔感を大事にする

部屋の清潔感はお客様のリピート率につながる重要な要素です。

とくに玄関やトイレは見落としがちなポイントなので、片隅までホコリが溜まっていないかチェックしておきましょう。

またお客様が通る場所には自宅の私物は置かないようにして生活感を隠すような心がけが大切です。

3.リラックスできる音楽を流すと良い

近くに車道がある物件に住んでいる場合は、リラックスできる音楽を流すと良いでしょう。

防音性の高い物件を選ぶこともできますが、賃料が高くなるのでおすすめできません。

音楽をかけるだけならスピーカーを用意すれば簡単に流せます。

どのような音楽を選べばいいのかわからないときは、ジャズやバイオリン、オルゴールなど落ち着けるものを流しましょう。

4.香りにも気を使うこと

自宅をエステサロンにしている場合、自分では気づかない生活臭がある可能性があります。

匂いは敏感に反応してしまうポイントなので、お客様を不快な気持ちにさせない気配りが大切です。

手軽なものならファブリーズなどの消臭剤を利用することをおすすめします。

人工的な匂いが苦手な方はアロマディフューザーを設置すると良いでしょう。

香りからリラックスできる空間を演出してみてください。

自宅の個人エステサロンの内装デザインが決まらない時の解決策

これからエステサロンの内装デザインを決めていく方のなかには「どのような内装にすればいいのかわからない」という悩みもあるでしょう。

こちらでは、エステサロンの内装デザインを見つけられるアイデアをいくつか紹介します。

自分らしいエステサロンにするためのデザインを探すためにもぜひ参考にご覧ください。

ネットで内装の画像を探してみる

インターネットには、実際にエステサロンを開業している人たちの内装デザインが出展されているサイトが豊富にあります。

自分の考えていたコンセプトと近しい内装デザインを見つけることもできるので、アイデア出しとして役立ちます。

また細かな物品の配置方法なども理解できるため、オシャレな空間作りのコツを学ぶこともできるでしょう。

代表的なサイトとして「Pinterest」というものがあるので、アイデアを見つけるためにもぜひチェックしてみてください。

自宅エステのSNSも参考になる

サイトと合わせてチェックしてほしいものがSNSです。 とくにInstagramでは個人サロンの内装デザイン画像をアップロードしているユーザーが多いので、アイデアを見つけたいときに便利です。 またアカウントによっては自宅でエステサロンをするときの悩みを解決している投稿もあるので、内装デザインを変更するときにも役立ちます。 気に入ったアカウントをフォローすることで手軽に投稿をチェックできるため、サイト閲覧と合わせて利用してください。

コンサル会社に相談するという手も

内装デザインの方向性に悩んだときは、専門のインテリアコーディネーターと相談してみるのも1つの手段です。

インテリアのプロなら限られたスペースから最適な内装デザインを提案してくれるので、誰でも簡単にオシャレな空間を演出できます。

また自宅をエステサロンにする際の問題点にも柔軟に対応してくれるため、適切に解決案を考えてくれます。

個人でエステサロンを開く場合、自宅をサロンとする方は少なくありません。内装やインテリアで迷うことは多いと思いますが、清潔感と統一感を重視すれば、生活感を控えたおしゃれな内装に仕上がるでしょう。ぜひ参考にして素敵なサロンを作り上げてください。

エステ機器にはさまざまな種類があり、目指すサロンによって購入する機器は変わってきます。サロンのコンセプトに沿った正しい機器の選定が重要と言えるでしょう。また、保証やアフターフォローの有無は、その後のサロンの運営に大きく関わります。

サロン開業時は、どうやってエステ機器選びをするべきか分からないことだらけ。だからこそ、機器選びだけでなくどこから購入、またはリースするかは大変重要な問題です。ワールドジャパンでは70種類以上の美容機器の取り扱いがあり、エステサロンや治療院などへの導入実績は500社以上にのぼります。

種類が多すぎて何を基準に選べばいいか分からない、サロンの方針がはっきり決められなくて機器選びができない…エステ機器選びに悩んでいたら、どんなことでも無料で相談を受け付けているので、まずはお気軽にお問い合わせください。
https://esthekiki.com/

PAGE TOP

資料請求・お問い合わせ

無料デモンストレーション・お見積りも
こちらからお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ LINE