エステサロンに置くエステ商材を選ぶポイント

エステサロン運営にはどうしても商材が必要になりますよね。お客様にはできればご自宅でもケアしていただきたいもの。今回はワールドジャパン株式会社の鈴木がエステサロンの「商材の選び方」や「購入方法」などについて詳しくご紹介していきます。

エステ商材の選び方

利益率で選ぶ

エステ商材を選ぶときは利益率が高いものを選ぶことが大切です。
利益率が低ければ当然ながらエステに入ってくる利益も少なくなるので、収益として高い効果を実感することは難しいです。
それではエステサロンの利益率相場について詳しく説明していきます。

エステサロンの利益率相場は30%〜50%

エステサロンが商材から得られる利益率相場は30%〜50%となっています。
例えば利益率30%で店頭売価5,000円だとすると、仕入れ原価が3,500円かかることになります。
店頭販売価格に対して卸値割合のことを「掛け率」といい、買い付けをおこなうディーラーとの仕入れで使われている用語です。
店頭売価や利益率が高いほど回収できる収益も増えるので、エステの利益を意識するときは利益率相場をチェックしておきましょう。

サロン専売品を選ぶ

エステサロンの商材は市販品ではなく、サロン専売品を選ぶことをおすすめします。
お客様でも簡単に手に入るエステ商材を用意しても「ドラッグストアやインターネットで販売しているから買わなくてもいい」という考えになってしまいます。
エステサロンでしか手に入らない商品とはどういったものなのかを説明するので、ぜひ参考にご覧ください。

エステサロンの専売品なら安心して購入できる

インターネットが普及している現在では、誰でも簡単に通販サイトから商品を購入できます。
そのためエステサロンで取り扱っている商材が安く手に入るなら、お客様は通販サイトから購入してしまうでしょう。
しかし通販サイトで販売されている商材のなかには正規品ではない物も多いため、実際に自分の目で見て効果を実感できる点においてはエステサロンのほうが安心して購入できます。
またエステサロンのリピーターであれば信頼性を獲得しているので、エステ商材の購入を促しやすいメリットもあります。

商品の良さで選ぶ

お客様によってエステ商材を良いと思うポイントは異なります。
肌質や髪質、アレルギーなどは人によって違うので、お客様に寄り添った商品を選ぶことが大切です。
お客様に合った商品とはどういったものなのかを説明します。

実際に試して商品の効果を実感

エステ商材を選ぶときは、店舗のコンセプトや効果が出るものを販売することが大切です。
例えば20代〜30代のお客様に合わせるなら乾燥予防ができる商品、40代以降ならシミ予防ができる商品などがおすすめです。
また商品がお客様に認知されているブランドなのかをチェックすることで信頼性の獲得にもつながります。
まずは自分の手で商品を試し、使用感や効果を実感することで良い商品を見つけられるでしょう。

安全性に優れたものを選ぶ

エステ商材を販売してからお客様が肌荒れ、アレルギーなどが出ないよう安全性をチェックすることも重要です。
販売する商品のなかには口に含むものもあるので、お客様の体調が崩れないか気をつけなくてはいけません。
安全性の高いエステ商材を選ぶポイントについて詳しく解説します。

お客様の肌質や体質に合わせた商品を選ぶ

前述でも説明した通り、エステ商材は肌に塗ったり口に含んだりするものです。
商品に含まれる成分や配合率、配合方法によって効果は異なり、上質で高濃度な成分が含まれているほど大きな効果を実感できます。
しかしお客様によって肌質や体質は異なるため、商品によっては合わないことがあります。
このような問題をなくすためにも施術前にアンケートを取り、お客様のアレルギーや苦手な成分、過去に起こったことがある肌トラブルなどをチェックしておきましょう。
お客様の肌に塗るもの、口に含むものとなるので、安全なものを選びましょう。

サロンのコンセプトに合った商品を提供する

高級感をコンセプトにしているサロンは高めの商品を置いてもお客様にご購入いただけます。
個人サロンの場合はあまり高額すぎるとお客様も購入しづらいので、サロンにあった商品を選びましょう。

あわせて読みたい

エステ商材の種類

化粧品

エステ商材で多く販売されるものとして化粧品があります。
化粧水や美容液、乳液など展開できる商品も多いため、セット売りできる点も魅力です。
エステに合わせて化粧品がどのような効果があるのかを説明していきます。

施術効果を高めるために化粧品が必要

フェイシャルマッサージやボディマッサージといった施術後は、効果を高めるために化粧品を使用します。
例えばエステサロンの専売化粧品を取り扱っているADENALでは、肌への負担を最大限に軽減できる洗顔料や5つの天然成分を含んだ化粧水、シミやくすみに効果的なクリームなどを販売しています。
エステサロンだけでなくホームケアも重要なので、サロン専売品を購入してもらって日々の効果を実感してもらいましょう。

サプリメント

ダイエットや健康的な身体作りをしたいと考えている方には、サプリメントのエステ商材もおすすめです。
とくに痩身用の施術を取り入れているエステとは相性が良く、お客様に日々の生活習慣を改善してもらうときに販売をおすすめできます。
それではサプリメントの紹介について説明します。

毎日のケアに効果的なサプリメント

サプリメントに錠剤やカプセルといったタイプがあり、日頃の生活で不足しがちな栄養素の取り入れや糖質・脂質のカットできるものなどがあります。
サプリメントは毎月摂取しながら身体作りをサポートするものなので、お客様へ定期購入をすすめられます。
ほかのエステ商材に比べて利益率も高いため、痩身エステをしているなら取り入れるべき商品です。

飲料として飲むタイプ

健康な身体作りをするために飲料として販売しているエステ商材もあります。
飲料はサプリメントと同じく口から取り入れるものとなっており、継続することでたしかな効果を実感できる点が特徴です。

それでは飲料系のエステ商材について詳しく解説していきます。

飲料系の商品は粉末タイプ

飲料系のエステ商材は粉末になっており、水や好きな飲み物に溶かして取り入れることで栄養素の摂取や腸内環境を整えられます。
1日に1〜2本が目安となっているため、朝の出勤前や夜の就寝前などに飲めます。
なかにはプロテインにして運動と一緒に取り入れているお客様も多いです。

エステサロンの飲み物としても取り入れやすい

エステサロンのウェルカムドリンクや施術後の飲み物として取り入れることもできます。
お客様に飲みやすさや味を実感してもらうことで販売へとつなげられます。
日頃の取り入れ方や効果を具体的に説明すれば、お客様も内容を納得したうえで安心して購入できるでしょう。

着圧サポーター

痩せるためにエステサロンを利用するお客様には着圧サポーターの販売も効果的です。
着圧サポートは、脚やウエストに付けることで理想的なスタイルに近づけることを目的としています。
着圧サポーターの種類や使用方法について詳しく説明するので、ぜひ参考にご覧ください。

着圧サポートは生活に取り入れて使える

着圧サポーターには、脚用の履くタイプやウエストに巻くタイプなどがあります。
痩せたいと考えている部位に合わせた着圧サポーターを選ぶことによって、たしかな効果を実感可能です。
なかには自宅でも浮腫まないようにケアできるものもあるので、就寝前に付けておくことで睡眠中も痩せる働きを維持できます。

一度の購入で長期的に利用できる

着圧サポーターは一度購入すれば長く使えるため、あまりお金をかけたくないお客様にも販売しやすいです。
またサポーターの使用方法は難しくないので、購入してすぐに使ってもらえます。
日々のメンテナンスを欠かしたくないお客様へ販売するときにおすすめです。

その他の商材

ここまで紹介した商品とは別にエステ商材は幅広く展開しています。
なかには高額なエステ商材もあるため、一度の販売で大きな利益を回収することも可能です。
どのような商品があるのかを順番に紹介していきます。

家庭用のエステ機器

脱毛器やスチーマーなど自宅で気軽に利用できるエステ機器もサロンで販売できます。
ほかのエステ商材に比べると高額になりますが、一度購入すれば長く使い続けられる点が特徴です。
「エステサロンの利用回数を減らして自宅でケアしたい」という悩みを持つお客様にも最適なので、ぜひ販売を検討してみてください。

ヘアケア商品

化粧品だけでなくシャンプーやトリートメントなどのエステ商材も人気が高いです。
とくに美意識や向上心が高いお客様から人気となっており、周囲の人と差をつけたい方への販売に向いています。
エステサロンのメニューにヘアケアを取り入れているなら、実際に使いながらお客様に効果を実感してもらえば販売にもつなげやすいです。

エステ商材はどこで購入すれば良い?

美容商材卸しサイト

一度にエステ商材をまとめて仕入れたいときは、美容商材卸しサイトからの購入をおすすめします。
メーカーやディーラーとのやり取りも必要ないため、コミュニケーションが面倒な方でも簡単に購入できます。
特徴や購入のノウハウについて説明していくので、ぜひ参考にご覧ください。

さまざまなメーカーのエステ商材が見つかりやすい

美容商材卸しサイトは、品揃えが豊富なのでさまざまなメーカーのエステ商材をまとめて購入できます。
購入するショップによってはまとめ買いすることで安く仕入れられるので、なるべく予算をおさえたい方にもおすすめです。
トレンドや人気商品などを自分で見つけなければいけませんが、手軽にエステ商材を仕入れたいときには便利です。

会員登録が必要

美容商材卸しサイトでは安全に購入してもらうために会員登録が必要になります。
会員登録がなければ指定商品が正しく送られてこないことがあるので必須事項です。
会員登録には自分の氏名や送り先、支払い方法などの記入が必要となります。
なかには会員登録をしなくても購入できるサイトもありますが、安全性を考えるなら登録が必要なサイトを選びましょう。

注文が簡単にできる

美容商材卸しサイト最大のメリットは、エステ商材の注文が簡単にできる点です。
通常はディーラーやメーカーの営業マンと話し合いながら購入しなければいけないので、実際にサロンへ届くまで時間がかかってしまいます。
一方サイトからの購入であればやり取りをする必要がないため、ほしい商品を選んで注文するだけとなります。
手軽に必要なエステ商材が手に入るので、すぐに販売を開始したい方にもおすすめです。

セールを行うときがある

美容商材卸しサイトのなかにはセールが開催されているときがあるため、通常料金よりも安く商品を購入できます。
セールの開催日はサイトによって異なるので、お気に入りのサイトがあれば定期的にチェックしておくと良いでしょう。

商材メーカーのオンラインショップ

エステ商材を展開している商材メーカーから購入する方法もあります。
商材メーカーはオンラインショップを展開していることもあるので、 美容商材卸しサイトと同じくネットから簡単に商品を購入可能です。
それでは購入のながれについて詳しく説明します。

購入にはセミナーへの参加必須が多い

商材メーカーから購入する場合、商品の詳細を知ってもらうためにセミナーへ参加しなければいけないときがあります。
セミナーでは商品の詳細から効果、使い方まで説明してくれるため、正しい知識を身につけて販売できます。
またお客様へ説明するときにも役立つので販売につなげやすいです。
現在ではコロナ禍の問題からパソコンやスマホからセミナーへ参加することもできるため、足を運ぶことが面倒な方はこちらを利用しましょう。

セミナーに参加しなければ購入できないことがある

商材メーカーによってはセミナーに参加できない方には購入を拒否していることもあります。
理由としては、間違った使い方をされるとメーカー側としてもマイナスイメージとなってしまうからです。
セミナーから商品の詳細を理解してもらい、正しく販売してもらうことを意識した取り組みとなっています。
一般のお客様は直接購入できないので、特別感がある商品を販売するときにも最適です。

商材メーカーなので、販売のクロージング方法まで教えてくれる

商材メーカーからエステ商材を購入すれば、どのようなところに強みがあるのかを教えてくれます。
また適切な販売方法やクロージング方法まで教えてくれるので、お客様への説明もスムーズになります。
販売するエステ商材に詳しくなるほど具体的な説明ができるため、お客様も理解を深めて購入しやすくなるでしょう。

大手インターネット通販

品揃えの多さで選びたいなら、大手インターネット通販での購入をおすすめします。
大手インターネット通販にはさまざまなメーカーの商品がそろっているため、一度にまとめて仕入れが可能です。
大手インターネット通販で購入するメリットとデメリットについて詳しく説明していきます。

発送が早くスムーズに購入可能

大手インターネット通販では販売の流れができているので、発送や購入をスピーディにできます。
注文から早ければ1〜2日までには到着するため、すぐにサロンで販売をはじめたいときのも最適です。
美容商材卸しサイトと同じく会員登録は必要ですが、注文から到着までの流れを考えると大手インターネット通販のほうが早いです。

サロン専売品も販売している

大手インターネット通販は市販品からサロン専売品まで幅広く販売しています。
しかし美容商材卸しサイトや商材メーカーと違って正規品かどうかを判断することができないので、間違って偽物を購入する恐れがあります。
そのためたしかな商品情報がないものはなるべく購入しないように注意しましょう。

お客様自身も購入できてしまうので特別感はない

エステサロンに置いている商品が大手インターネット通販で購入できるということは、お客様自身の手で購入できるということです。
エステサロンでしか手に入らないわけではなければ特別感はないため、わざわざ購入しようと思うお客様は少ないでしょう。

人気のエステ商材!勝手に痩せる身体をつくる「H.R.ダイエットシステム」

H.R.ダイエットシステムとは…
「H.R.プロテイン」「H.R.スルー」「H.R.バーン」「H.R.ベーシック」「H.R.フォーウーマン」からなる、勝⼿に痩せていく体質を作るための、プロテイン・サプリセットを組み合わせたダイエット法。サロンでの施術だけは難しい、内側のホームケアとしてお客様に摂取していただきたいプロテイン・サプリセット。

「H.R.プロテイン」
地球とカラダに優しい「ピープロテイン」×安全・高品質の「グラスフェッドホエイプロテイン」により、ビタミンやミネラルなどの栄養素を含み、体内への吸収が遅い「植物性タンパク」と必須アミノ酸が多く体内への吸収が速い「動物性タンパク」をW配合。体内でのアミノ酸の持続性を実現。さらにMCTやプラセンタなどの美容成分、巡りを促すバイオペリンやヒハツを配合しました。「スイーツみたいにおいしいご褒美プロテイン」と評判のプロテインです。

「H.R.スルー」
1包で4g以上の食物繊維が摂れる上、23種類の善玉菌と善玉菌が作り出す有用成分をも摂取できます。食物繊維と善玉菌のWの効果により身体環境を整え、美容のコンディションをサポート。11種のビタミン1日分と7種のミネラル、他の栄養素をバックアップするヘスペリジンも配合し、栄養補助まで担います。

「H.R.バーン」
身体に効率的に働きかけるシクロデキストリンやサラシア、白インゲン豆、キトグルカンを配合。気になる食習慣を整える酵母ペプチドも配合。さらにはブラックジンジャーなどのバックアック素材が理想的なコンディションをサポート。

「H.R.ベーシック」
吸収巡り、摂取と栄養の吸収を目的にしたサプリ。ビタミン13種+9種類のミネラル。栄養機能食品(12種の栄養素)ヒハツ、バイオペリン®を配合。ビタミン・ミネラルをバランス良く摂取して、1つ1つの細胞から痩せ体質に。

「H.R.フォーウーマン」
大人女性に見られるゆらぎ期の心と身体のバランスのために、ザクロやレッドクローバー、アグアヘで女性らしい体づくりをし、大麦乳酸発酵液ギャバで、乱れがちな心をリラックス。 痩せづらくなった体の代謝を正常化し、イキイキと体が整うサポートをします。

「H.R.ダイエットシステム」をサロンに取り入れたいオーナー様は
ワールドジャパン主催のH.R.ダイエットセミナーにご参加ください。
https://esthekiki.com/hybrid-glp1-seminar/

【まとめ】

エステ商材は複数の購入経路がありますが、お客様がご自分で購入できない商品を選ぶようにしましょう。サロンのコンセプトに合ったより良い商品を選んで、お客様にホームケアをしていただき、お客様と一緒に綺麗になることを目指していきましょう。

▼サロン経営でお困りの方、繫盛サロン研究会®で一緒に学びませんか?▼
繫盛サロン研究会®

エステ機器に様々な種類があり、目指すサロンによって購入する機器は変わってきます。サロンのコンセプトに沿った正しい機器の選定が重要と言えるでしょう。また、保証やアフターフォローの有無は、その後のサロンの運営に大きく関わります。

サロン開業時は、どうやってエステ機器選びをするべきか分からないことだらけ。だからこそ、機器選びだけでなくどこから購入、またはリースするかは大変重要な問題です。ワールドジャパンでは様々な種類の美容機器の取り扱いがあり、エステサロンや治療院などへの導入実績は500社以上にのぼります。

種類が多すぎて何を基準に選べばいいか分からない、サロンの方針がはっきり決められなくて機器選びができない…エステ機器選びに悩んでいたら、どんなことでも無料で相談を受け付けているので、まずはお気軽にお問い合わせください。
ワールドジャパン株式会社公式HPはこちら

お問い合わせ

PAGE TOP

資料請求・お問い合わせ

無料デモンストレーション・お見積りも
こちらからお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ LINE