エステ関係の会社を経営されているオーナーの方は、常に“従業員の人出不足・管理、売上・利益、資金調達”等、 常に知恵を巡らせているものと思います。
今回は、営業利益に直結する商品・商材の在庫管理について述べたいと思います。
エステ関係の会社を経営している方は、エステティシャン、美容機器等販売関係従事員の人手不足に常にお困りなのではないでしょうか。
美容業界では、働き手の人はなかなか集まらないし、折角入社しても長続きしなかった。という経験をお持ちの方が多いと思います。
エステ関係に携わる経営者の方からよく「エステ関係のリスク管理とは具体的には何かなあ~」とよく言われることがあります。
ここで、会社が危機に陥るリスクにはどんなことがあるのか、また、その管理、対策はどうしたらよいのかについて記載しました。
“あの人は社長のお気に入りで昇進も早い、給料等処遇もいい。
会社は不公平が多くゴマスリが有利になっている。イヤになっちゃう、会社を辞めたくなっちゃう”
また、よく耳にすることで“私は同期の人と比べて給料が安い”、“昇進が遅い、なんで同期の者に比べて差があるのか理由が全く分からない、私の方が仕事が早く優秀なのに。
貴重な新入社員を採用し。この社員をしっかり育て上げ、立派な社会人・社員として近い将来、会社の中核を担ってもらおうと大いに喜び期待していた。
ところが、少し期間が経ったら「会社の中に埋もれて目立たない社員になってしまった」とよく経営者の方から聞くことがあります。
この社員は見どころがある、覚えも早く優秀である。将来は幹部として育てたい。
と考えていたところ、突然、「会社を辞めます」と言って辞めてしまった。こんな経験をされた経営者の方も多いのではと思います。
“ 期待して育てていたのにと、随分悔しい思いをされたこともあるのでは ”
今期は黒字になるのかなあ、赤字に陥らないかなあ、また、設備投資してエステ機器の増備、新規エステ店舗の開業をしたいが大丈夫かなあ、経営に響かないかなあ。
何をみて判断すればよいのかと、聞かれることがあります。
経営者の皆様にとって、会社経営には国際情勢、国内情勢、経済動向を知っておくことは大変に重要なことではないかと思います。
それらを把握して会社の経営、今後の施策、商品の開発等につなげることは非常に重要なことと考えます。
美容機器の顧客、エステティックサロンのお客様になって頂くには、スタッフの対応、商品知識、エステの施術力は勿論のことなにより大切なことはお客様との信頼関係であると考えています。
信頼関係を築くのは大変ですが、信頼関係が築けたならば継続的なお客様になって頂き、末永くお付き合いして頂けたらと思います。
減価償却って何? 減価償却費は決算・損益に影響する? 税金に関係する? など減価償却費については、分からないことが多いと思います。
今回、このような疑問を理解していただき、健全な財務体質とされるように減価償却費について記しました。